2011年01月19日

沖縄そばの歴史・・・・

こんばんはヾ(^▽^)ノ




今日は、雨の予報だったのであえて洗濯物を干さなかったら、がっつり晴れまくってるではないですか((((゜д゜;))))



そのせいで、洗濯物を干せなかったのでめっちゃ怒ってる石田ですヽ(*`Д´)ノ




予報は外れるものですが、さすがにショックですね。



今日の夜から雨が降るらしいので洗濯物がまたたまりそうな気がします…。。。





そんなこんなで皆さん、10月17日は沖縄そばの日って知ってましたか?




昭和51年、公正取引委員会から「沖縄そば」という名称使用に関してクレームが入りました。
それは、全国生麺類公正取引規約に反するという事、本来そばの麺は、蕎麦粉はほとんど使われておらず小麦粉100%だったからです!
そこで沖縄県生麺協同組合理事長は東京へ飛び、全国生麺協同組合連合会会長を説得し、粘り強い交渉を重ねた末、1978年10月17日にやっと「沖縄そば」の名称使用が認可されたそうです。
そうして1997年の10月17日を『沖縄そばの日』となったようです。




何気なく雑誌を見ていて面白い記事だったのでブログでアップしてみましたシーサーオス




沖縄の人はしってる内容だったかもしれませんが、沖縄そばができたのにも大変な苦労があったんやと思いましたびっくり!!





その苦労に浸りながら今度沖縄そば食べに行ってきます(^^;)




今日は、毎週恒例の小禄の日です!!




しっかり頑張ってきます(^_-)



PS.画像なくてすいません。







琉球コラソン
No.22 ko-ichi


同じカテゴリー(Information)の記事
新入団選手公開
新入団選手公開(2011-05-16 11:01)

発表
発表(2011-05-10 15:38)

大移動
大移動(2011-04-28 16:04)

ついに…
ついに…(2011-04-25 18:53)

退団選手公開
退団選手公開(2011-04-11 20:02)


Posted by ko-ichi at 18:54│Comments(12)Information
この記事へのコメント
孝ちあん



私だよо

わかる?

洗濯物しいや

沖縄そばって
どう違うん?
Posted by 実希 at 2011年01月19日 19:07
お疲れ様ですなるほど沖縄そばにも深い歴史があったんだぁ~(^_^)v

なかなか詳しくて~^^;
Posted by コロン at 2011年01月19日 20:35
沖縄そばの日には
スーパーから
そばが消えます(笑)

沖縄そばって言っても
種類はたくさん
ありますよねー
Posted by Y at 2011年01月20日 03:00
>実希ちゃんへ
誰かわかってるよ
コメントありがとうね

干されへんからでけへんねんって

俺的に、普通のそばと違う粉使ってるのと、食感モチモチって感じかな
Posted by ko-ichi at 2011年01月20日 07:23
>コロンさんへ
コメントありがとうございます

完全に雑誌からのパクリですが

物には深い歴史がありますね
Posted by ko-ichi at 2011年01月20日 07:26
>Yさんへ
コメントありがとうございます
スーパーからそばが消えるってすごいですよね

何度か売り切れのそばを見たことがあるんですが、沖縄の人はほんとにそばが好きですよね
種類もたくさんあって迷います
Posted by ko-ichi at 2011年01月20日 07:30
沖縄に行きます
そしたら沖縄そばは必ず食べたいと思ってます
おいしいそば屋さんに巡り会えると良いなぁ
Posted by ☆GREEN MEN☆ at 2011年01月20日 10:07
はじめまして
神奈川でお遊び程度ハンドをやってます
ちょっと気になったんですがお気に入りにもあるEBI'S ダイアリーのブログが開けないんですが何でかわかりますか?
Posted by Ryo at 2011年01月20日 12:19
>☆GREEN MEN☆さんへ
コメントありがとうございます
試合の応援にきてくれるんですか〜

おいしいそば屋多いので巡り会えると思います
Posted by ko-ichi at 2011年01月21日 09:50
>Ryoさんへ
初コメありがとうございます

EBI'S ダイアリーのブログですが、事情があって閉鎖したみたいです
でもまたブログすると仰ってたので待っててくださいね
Posted by ko-ichi at 2011年01月21日 09:52
はいっ
応援に行きますよ
間に合うかな…
初、沖縄だし、試合が見られるしでワクワクしてます


頑張ってくださいね
釘付けになって見てますからね
Posted by ☆GREEN MEN☆ at 2011年01月21日 13:10
>☆GREEN MEN☆さんへ
コメントありがとうございます☆
初沖縄で、コラソン観戦とかありがたすぎます♪

いいとこ見せれるように頑張ります(^o^)/
Posted by ko-ichi at 2011年01月22日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。